弁護士法人 一新総合法律事務所 新潟の弁護士による交通事故被害者相談

MENU

MENU

新潟の弁護士による交通事故被害者相談

MENU

MENU

コラム

2017.05.08

新潟の法律事務所の交通事故担当スタッフが、示談交渉を自分でやってみた

当事務所の交通事故担当事務員による、交通事故示談交渉の体験記です。

 

どうぞお楽しみください。

 

business04_cry

 

●運命のいたずら?

 

当事務所の新潟事務所はチーム制になっており、私は交通事故チームに配属されています。

 

配属前も交通事故案件の担当の経験はありましたが、数はさほど多くありませんでした。

しかし、事故チームに配属になってからは、それまでよりもかなり多い数の交通事故案件で弁護士の業務を補佐しています。

 

そんな私が、交通事故に遭いました(涙)

 

日曜日に子どもと自転車を乗っている際に、信号が青の横断歩道を自転車で渡っている途中で、右折してきた車と接触し、転倒したのです。

 

交通事故チーム所属の自分が、まさかの交通事故被害者になるという運命のいたずら…。

 

幸いケガは軽く、右足のすねのあたりの打撲と、ぶつかったときに変な力が入ったのか、右の肩のあたりが痛いという状態でした。

 

●まずは治療費と、物損の示談

 

通院も仕事の関係でそれほど通えず、2回だけ。

シップをたくさんもらってきて貼り、1ヶ月程度で痛みがひきました。

 

病院で診断書をもらい、警察へ提出して人身扱いにし、供述調書をとられるという体験もしました。

 

相手方の保険会社からすぐに連絡が来て、治療費はすべて支払ってもらいました。

過失割合についても私の過失は主張しないということでした。

 

次に、物損の示談交渉です。

 

購入してから数ヶ月の自転車でしたが、前輪がゆがんでしまい、交換することになりました(ペダルも1つ交換)。

 

修理費用は全額保険会社から支払われました。

 

購入したばかりなのに傷物になったので新車に変えて欲しいというのが本音でしたが、修理費用だけでした(物損の示談は事故から1ヶ月ほどで保険金の入金も含めて終了)。

 

●いよいよ本格的に示談交渉

 

それから事故から5ヶ月ほど経過した後、保険会社から怪我の具合はどうかと連絡がきました。

 

既に治療はしていませんでしたので、和解に向けて交渉が始まりました。

 

まず、休業損害証明書と前年の源泉徴収票を提出しました。

 

休業損害に関しては、有給休暇をとって通院した2日分について認めてもらい、過去3ヶ月分の給与を90日で割った金額の2日分が支払われることになりました。

この点は特に争いはありませんでした。

 

問題になったのは慰謝料の額でした。

 

保険会社からの最初の提案は、自賠責基準で一日4,200円×通院日数2日×2=1万6800円。

 

「やはり、保険会社はまずは自賠責基準で提案してくるんだな~」

と思いつつ、その後、いろいろと交渉(ほぼメールと書類のやりとり)した結果、

保険会社の5回目の提案で和解した時点では、慰謝料は約6万円ほどでした。

 

私が法律事務所の事務員であることは伝えてありましたが、裁判でなく、また通院日数も2日という軽傷ですので、こちらの言い分はなかなか通りませんでした(まあややふっかけ気味かな~という金額を提案したりもしてみましたが…苦笑)

 

それでも最初の提案額より慰謝料の額は約3.6倍になりました。

 

結局、人損についての示談書締結、保険金入金は事故から約1年後でした。

 

building_hoken_gaisya

 

●保険会社のホンネ

 

自分が交通事故被害の当事者になり、保険会社との交渉をしてみての感想は、やはり保険会社は保険金の支払いを低めに押さえたいという意識が強いということです。

 

法律事務所に勤務し、交通事故案件を担当して多少は知識がある私が交渉しましたので、金額は増加しましたが、それでもおそらく弁護士に依頼するよりは低い金額での解決になったのではないでしょうか。

 

今回は、被害が軽微でしたし、経験も兼ねて自分で保険会社と交渉してみましたが、交通事故にあわれた方は、やはり、弁護士に依頼して保険会社と交渉するのが一番いいのはでないかと思います。

 

特に弁護士費用特約に加入している場合には、弁護士費用の自己負担はないことがほとんどですので、なおさらオススメいたします。

通常は300万円までは特約から支払われます。

 

ちなみに私は今回の事故までは自動車保険に弁護士費用特約は付けていませんでしたが、この事故以降は付けるようにしています。

 

また、当事務所では弁護士費用特約に加入されていない場合も着手金は無料でご依頼を受け、回収した金額から報酬をいただくという対応もおこなっております。

 

交通事故にあわれた方は、まずは当事務所にお気軽にご相談ください。

交通事故被害者の方のご相談は無料(※弁護士費用特約利用の場合は除く)です。

 

※加害者側の相談、刑事処分・行政処分に関する内容が含まれる相談は、有料相談(5,000円/45分)となります。

 

 

新潟の弁護士による交通事故被害者相談

 

ご相談のご予約は、

フリーダイヤル 0120-15-4640

または ホームページ内の 申込予約フォーム から。

悩むよりも、まずご相談ください

交通事故被害者の不安を一日でも早く取り除くため、弁護士が最大限のサポートをいたします。

無料相談する
フリーダイヤル 0120-15-4640

※土曜日のご相談予約受付時間は、9:00~17:00(1時間短縮)となります。

対応エリア

【対応エリア】
新潟県(新潟市、新発田市、村上市、燕市、五泉市、阿賀野市、胎内市、北蒲原郡聖籠町、岩船郡関川村、岩船郡粟島浦村、西蒲原郡弥彦村、東蒲原郡阿賀町、加茂市、三条市、長岡市、柏崎市、小千谷市、十日町市、見附市、魚沼市、南魚沼市、南蒲原郡田上町、三島郡出雲崎町、南魚沼郡湯沢町、中魚沼郡津南町、刈羽郡刈羽村、上越市、糸魚川市、妙高市、佐渡市)、長野県(長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市、南佐久郡、北佐久郡、小県郡、諏訪郡、上伊那郡、下伊那郡、木曽郡、東筑摩郡、北安曇郡、埴科郡、下高井郡、上水内郡、下水内郡)、群馬県(高崎市、前橋市、桐生市、伊勢崎市、太田市、沼田市、館林市、渋川市、藤岡市、富岡市、安中市、みどり市、北群馬郡、多野郡、甘楽郡、吾妻郡、利根郡、佐波郡、邑楽郡)

新潟 新発田 燕三条 長岡 上越

弁護士法人 一新総合法律事務所

あなたの笑顔を第一に。地域の皆様とつながりながら、輝く未来につなげるために、納得と安心のリーガルサービスをご提供いたします。

あなたの笑顔を第一に。地域の皆様とつながりながら、輝く未来につなげるために、納得と安心のリーガルサービスをご提供いたします。

交通事故被害者 電話無料相談

当事務所では交通事故チーム所属の弁護士による無料電話相談を行っております。電話相談をご希望の方は「電話相談希望」とお申し付けください。

無料電話相談は以下のような方におすすめいたします。
重傷事故にあい、事務所にいらっしゃるのが難しい方
弁護士費用特約に入っているけれど、身近に相談できる弁護士がいない方
慰謝料など、損害賠償金について知りたい方
・その他、交通事故にあい今後の手続に不安を感じている方
~電話無料相談 ご留意事項~
・交通事故被害者側のご相談に限らせていただきます。
・相談時間の目安は10~20分程度です。事案によっては後日の面談相談をご案内させていただく場合もございます。
・原則として弁護士が折り返しお客様にお電話させていただく形での対応となります。当日の折り返しが難しい場合は、翌営業日以降の折り返しとなることもございます。
・ご相談にあたっては必ず当事者のご氏名等を確認させていただいております。相手方が当事務所にご依頼いただいている方でないか等、利害関係の確認のために必要な情報です。匿名でのご相談は承れませんので何卒ご容赦ください。​

悩むよりも、まずご相談ください悩むよりも、まずご相談ください

交通事故被害者の不安を一日でも早く取り除くため、弁護士が最大限のサポートをいたします。

相談料無料 無料相談する

フリーダイアル 0120-15-4640

お電話からのご予約はこちら フリーダイアル 0120-15-4640

相談料無料 無料相談する

予約受付時間
9:00~18:00

※土曜日のご相談予約受付時間は、9:00~17:00(1時間短縮)となります。

ご相談を
お急ぎの方へ

一新総合法律事務所運営サイト

新潟県弁護士会・長野県弁護士会・群馬弁護士会・東京弁護士会所属

Copyright(c) ISSHIN PARTNERS

弁護士法人 一新総合法律事務所
Copyright(c) ISSHIN PARTNERS

ページの先頭へ
頭部 頭部 顔(目・耳・鼻・口) 首 首 肩 肩 脊髄等 脊髄等 腕・肘・手 腕・肘・手 腰 腰 骨盤等 骨盤等 膝 膝 足 足 足 足 頭部 頭部 顔(目・耳・鼻・口) 首 首 肩 肩 脊髄等 脊髄等 腕・肘・手 腕・肘・手 腰 腰 骨盤等 骨盤等 膝 膝 足 足 足 足