交通事故の損害賠償額を計算するときに、過失割合が問題になることがあります。
追突事故のように被害者の過失割合が0になる場合は、過失割合の問題は生じないのですが、例えば、信号機がない交差点内での出合い頭の事故や、駐車場内で双方の車が走行中の接触事故などは、過失割合が何対何になるのかを考えます。
過失割合を決めるときに、事故状況を正確に把握することが重要になります。
ドライブレコーダーの普及に伴って、客観的に事故状況を把握できることが多くなりましたが、映像が上手く録画されていなかったり、ドライブレコーダーの設置位置から接触箇所が映っていなかったりすることもあるので、ドライブレコーダーがあるからといって、過失割合の争いがなくなるわけではありません。
また、ドライブレコーダーの映像があっても、人の見方によって、その解釈が異なることもあるので、示談交渉ではまとまらず、訴訟になる場合もあります。
一般的には、交通事故の過失割合は、「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準」(判例タイムズ社)を参照にしていることが多いと思います。
この本は、裁判官が、裁判による解決例を中心として基準化を試みた本ですが、道路図や衝突状況を踏まえた基本過失割合や修正要素が掲載されています。
実務上、保険会社も裁判官も、この本を参考にして過失割合を決めていることが多いと思います。
もっとも、交通事故の事故態様は、個々に異なっているので、この本にすべての事故態様に合致した過失割合が掲載されているわけではありません。
この本の全訂5版にも、「実際の事件においては、各事故態様の個別性を踏まえ、基準化された基本の過失相殺率とその修正要素の背景にある考え方を適切に応用していくことが、民事交通事件の適切な解決に不可欠なものであり、過失相殺率の認定基準の画一的な運用は避けるべきである。」との記載があります。
基準化された過失割合は、紛争の早期解決に繋がるというメリットがある一方で、あまりにもその基準化に慣れすぎると紛争当事者の想いや、事故の本質を見失いがちになります。
裁判官も弁護士も保険会社も、毎日、多くの交通事故事件に接しているので、基準化された過失割合を参考にせざるを得ないところはありますが、当事者にとって、交通事故は非日常な出来事であり、辛い体験をして弁護士に相談に
来ているので、そのことを忘れないように事件に取り組まなければならないと感じます。
<初出:顧問先向け情報紙「コモンズ通心」2023年11月5日号(vol.286)>
※掲載時の法令に基づいており、現在の法律やその後の裁判例などで解釈が異なる可能性があります。
「交通事故」についてお悩みの方、弁護士をお探しのみなさまは、一新総合法律事務所までどうぞお気軽にお問い合わせください。
交通事故被害者の方かららのご相談は何度でも無料(※弁護士特約を利用の場合は除く)です。
【対応エリア】
新潟県(新潟市、新発田市、村上市、燕市、五泉市、阿賀野市、胎内市、北蒲原郡聖籠町、岩船郡関川村、岩船郡粟島浦村、西蒲原郡弥彦村、東蒲原郡阿賀町、加茂市、三条市、長岡市、柏崎市、小千谷市、十日町市、見附市、魚沼市、南魚沼市、南蒲原郡田上町、三島郡出雲崎町、南魚沼郡湯沢町、中魚沼郡津南町、刈羽郡刈羽村、上越市、糸魚川市、妙高市、佐渡市)、長野県(長野市、松本市、上田市、岡谷市、飯田市、諏訪市、須坂市、小諸市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、大町市、飯山市、茅野市、塩尻市、佐久市、千曲市、東御市、安曇野市、南佐久郡、北佐久郡、小県郡、諏訪郡、上伊那郡、下伊那郡、木曽郡、東筑摩郡、北安曇郡、埴科郡、下高井郡、上水内郡、下水内郡)、群馬県(高崎市、前橋市、桐生市、伊勢崎市、太田市、沼田市、館林市、渋川市、藤岡市、富岡市、安中市、みどり市、北群馬郡、多野郡、甘楽郡、吾妻郡、利根郡、佐波郡、邑楽郡)
交通事故被害者 電話無料相談
当事務所では交通事故チーム所属の弁護士による無料電話相談を行っております。電話相談をご希望の方は「電話相談希望」とお申し付けください。
新潟県弁護士会・長野県弁護士会・群馬弁護士会・東京弁護士会所属
Copyright(c) ISSHIN PARTNERS
弁護士法人 一新総合法律事務所
Copyright(c) ISSHIN PARTNERS